中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

第10回中国四国地方エイズ診療医師のための研修会開催!!

またまたヤマサキです。
ほぼ連投に近いからやっぱり仕事をサボってたんじゃないかって?
いやいや…そもそもブログ書くのは本当は仕事じゃないからね(汗)
じゃあ今暇なのかって?
いやいや…10/13~15にある血液学会のためにポスター作製とかしないといけないからむしろ忙しいんですって…(大汗)
ということで余談はこれくらいにしておきまして、今回は件名の内容での報告です。
研修会は2016年9月18日(日)に開催されました。対象者はズバリ医師!多忙を極める職種であるため、3連休のど真ん中で例年開催しています。3連休くらいは休みたいとの想いが強いはずですが、今回も7名もの志高き先生方に参加していただきました。本当にありがとうございます。
しかも今回で第10回という記念すべき日でした。第10回と言いますと1年に1回しか開催していませんので、開催し始めてから10年目ということですよ!不断の努力といいますか、地道に草の根運動を続けてきたというか、そのおかげでHIV診療に対して理解を示してくださる医師が昔と比べてかなり増えていると実感します。
今回の研修会の総合司会は齊藤先生でした。
p1040886
 
 
 
 
いきなり各地域から集まっていきなり講習を受けるというのも味気ないし、後に控えたワークショップ形式の講義やロールプレイのこともあり、まずは自己紹介および今ハマっているものを紹介し合うアイスブレイクから始めました。
自分のハマっているものは何だろう?と考えたときに、「特にないです。生ける屍です。」と正直に言うのもまずいと思い、ハマってはいないですが普段やっていることを述べてその場を乗り切りました(泣)
p1040891
 
 
 
 
自分が写っている写真を見て毎回思うのですが、まぁひどい猫背ですね。見目麗しゅうないです(苦笑)
アイスブレイクの後から講演開始です。
内容に関しては写真の通りです。
p1040889
 
 
 
 
講師は南奈良総合医療センター感染症内科の宇野健司先生に行っていただきました。お顔立ちはこちら。
p1040898
 
 
 
 
優しそうなオーラが出ていますよね。実際に優しい人でした。
講演の内容も深くHIV診療に携わっていない方でもスッと入ってくる内容で非常に分かりやすくて、受講者からの評価もよかったです。ちなみに手元がぶれていますが決して手話で講演をされたわけではないので悪しからず。今回引き受けていただきありがとうございました。
そして昼食(お好み焼き)を挟み、いざワークショップ!
食後の昼下がりで眠たくなるところですが絶対に何か話さないといけない環境なので、その心配はございません。見てください、この活気あるディスカッションを!
p1040905
 
 
 
 
このテンションを保ったままロールプレイに入れましたのでギクシャク感もそこまでなく出来たのではないでしょうか?
写真はピンボケしててシャッター押した人がギクシャクしていました(汗)比較的最近のデジカメで撮影しており、オートフォーカス性能もいいはずなのですが、画面内のどこにもフォーカスが合っていないのは逆に達人かもしれないですね(苦笑)
つつがなく研修会は終わりへと近づき、修了証授与。
p1040908
 
 
 
 
そして最後に記念の集合写真を撮って研修会終了となりました。
先にも述べましたが今回は節目の第10回でした。第15回、第20回と今後も開催していけたらと思っていますが、その反面HIV診療はどの医師も携えておくべき基本的な知識であり、このような研修会が必要のない時代になればいいなとも願っています。
願うだけでは何にも変わらないので今後も頑張っていきますけどね。
とりあえず直近の頑張らなきゃいけない事…そう、血液学会のポスター作成に取り掛かります。ではまた!
 
ヤマサキ

アーカイブ

PageUP