中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

HIV診療の質を上げるんじゃ!!@うどん県

お久しぶりです。ヤマサキです。久々のブログなので調子が出ないかもしれませんがしばしお付き合いください。
 
お題のとおり?9月23日(火・祝)に香川県で「四国地方の診療医師およびスタッフのためのHIV講習会」をの広島大学病院主催で行ってきました。
題名から連想できんわ!!という方、ごめんなさい。知識人になればなるほどヤマサキの文章はわかりにくいみたいなので、頭がいいとポジティブに捉えてください 笑
 
当日は好天に恵まれ、風も非常に気持ちよく、絶好の行楽日和!!
見てくださいそのときの絶景を!!ここで講習会が行われました!!
P1030721
 
 
 
 
 
 
 
あまりに正確な四角い部屋に規律正しく並んだ椅子と机、それを照らす蛍光灯の輝きが素晴らしいですねーーー。窓一つないこの部屋からは、外が晴れなのか雨なのか1ミリも想像できません!!
この時点でヤマサキの祝日を返して欲しくなったのは言うまでもありません…
 
こんな地に赴いていただいた参加者は総勢19名。
医師が7名、看護師が12名でした。ほんとにご参加ありがとうございました。
ヤマサキは広島に来てようやく1年が経ち、Lv2になったばかりなので、参加人数が多かったのかどうかはよくわかりません…。
室長、参加人数は多かったんですか?
 
まぁそれはさておき、本研修会に国立病院機構大阪医療センターから矢嶋敬史先生をお招きし、「簡単にわかるエイズ診療」のお題で講演をいただきました。お題通り非常にわかりやすく、「HIVとAIDSの違いって?」という方でもすんなりと頭に染み込む内容でした。
矢嶋先生ありがとうございました!!
P1030704
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにそのときヤマサキは「忍法:無瞬目の術」の印を逆に結んでしまい、ところどころ記憶がございません…。
矢嶋先生の目の前だったのに…。もうヤマサキは大阪医療センターに出す面がなくなりました…。
 
そして次にHIV診療を行う上で知っておいてほしいことを10問ほど問題にして、リモコンボタンにて参加者の皆様に回答していただきました。正解率がいずれの問題も80%を下回ることがなく非常に優秀だったと思います。
P1030709
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に恒例のロールプレイ。3グループに分かれてもらった後に、患者役・医療従事者役を決めて演じきってもらいました。
ヤマサキがHIV診療を行うより質が高いかもしれないと思うほどいずれのグループもレベルが高く、正直焦りました。
P1030718
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで13:30~17:35に開かれた講習会はあっという間に過ぎていき、無事に皆様スキルアップして帰っていただくことが出来たことに安心した一方で、自分自身のスキルアップもしていかなければと思いを新たにしました。
ちなみにヤマサキはうどんを1ミリもすすることなくうどん県を後にしてしまいましたとさ。おしまい。
 
ヤマサキ
 
 

アーカイブ

PageUP