中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

第1回HIV/AIDS専門カウンセラー研修会を開催しました

こんにちは。夏本番です。毎日暑いですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
7月19日・20日の2日間、カウンセラー・ソーシャルワーカー対象の研修会がありました。世間は楽しい三連休・・・広島の街もにぎわっている時期でしたが中国四国ブロックの各県より14名の参加がありました。
 
この研修会は毎年「抗HIV薬服薬指導のための研修会」と一部合同のプログラムになっていて、日ごろはあまり聞かない抗HIV薬の詳しい話を講義で聞いたり、薬剤師の方々と一緒にロールプレイを行ったりします。他職種からの視点や考えを学ぶことができる貴重な研修会です!
今回は大阪医療センターでソーシャルワーカーをされている平島園子先生をお招きしました。患者さんへの心理社会的支援というテーマで、平島先生の日頃の実践を事例を交えながらお話ししていただき、参加者の方にとってはとてもわかりやすく役立つものだったと思います。
 
P1010976
 
 
 
 
 
 
 
1日目の研修会後は恒例の懇親会。
皆さんとても盛り上がっていましたが、聞くところによると朝の○時まで話し込んだ方々もいたとか(すごい!)。2日目は朝からロールプレイ三昧。緊張感いっぱいかと思いきや・・・比較的リラックスムードで行われました。懇親会効果でしょうか??もちろん皆さん真剣でしたよ!
P1010987
 
 
 
 
 
 
 
 
心理・ワーカーセッションでもマイク係の私は常に動き回るほど活発な議論が交わされ、皆さんの熱い思いが伝わってきました。今回はHAND関連の話題について、参加者の皆さんの関心が高かったと思います。自分自身、HANDに関する理解や認知機能検査の重要性を再確認した時間でした。
参加者の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。
そして、研修会を支えて下さった講師・スタッフの方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
(浅井)
 
 
 
 

アーカイブ

PageUP