中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

「平成26年度 HIV/AIDSケアセミナー(介護施設・障害者施設・在宅・療養・緩和ケア看護師向け」をやったんよ♪

毎日暑いけど元気ですか
ちょっと前になりますが・・・。
6/28(土)に開催しました。今回で3回目になります。
このたびは開催場所が広島(大学病院の構内)であったため、主に広島県・山口県・島根県の各施設にご案内をお送りしたところ、53名の参加がありました。
 
ケアセミナー
HIV感染患者さんを看護したことがないという方が圧倒的に多いのはいつもの事ですが、数施設では現在進行形で患者さんの看護をしているということが、終了間際の質疑応答時間にわかり、すごくうれしくなりました(もっと早くわかっていればよかった!!)。これからもどんどん増えるように願います★★★
 
私個人としては、久しぶりに大阪医療センター・ソーシャルワーカーの岡本学先生の講義をお聞きすることができて良かったです。岡本学先生の講義はいつも楽しく座学でも眠くならず、最後まで集中して聞くことが出来ます。私も、あのように眠くならない、聞くと楽しいわかりやすい講義を目指して、来月開催予定の研修スライド作成に日夜いそしんでいます。ホントです(T_T)。
 
広島県・山口県・島根県の各施設のみなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
(看護師:小川)

アーカイブ

PageUP