中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

県立広島病院で話してきたんよ☆

12月2日に県立広島病院のHIV/AIDS診療カンファレンスで講演してきました。今回は、緩和ケア病棟のスタッフの方を対象にした勉強会に来てほしいと言われてたので「HIV/AIDS看護〜緩和ケア病棟スタッフに必要な基礎知識」というタイトルの講演にしました。講演依頼を受けた時は10数人が対象と聞いていたのですが、結局当日40人ほどの医療従事者が参加されていて、ちょっとびっくり。久しぶりの講演だったので、ちょっと緊張しました。
こないだのエイズ学会でも「HIV/AIDSと悪性腫瘍」はトピックスの中の一つでした。HIV/AIDS患者さんが悪性腫瘍等でターミナルケアが必要になった場合、ターミナルケアにあたる医療従事者が偏見を持たずに適切な医療が提供できる体制づくりのために、今回の講演が役に立てばいいなと思います。        かぎうら

アーカイブ

PageUP