中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

エイズ学会でポスター発表をしたんよ

2010/12/06

先月行われた第24回日本エイズ学会学術集会に行ってきました。
私は「広島県内の新規派遣カウンセラー養成の取り組み―HIV告知直後カウンセリングに携わる不安軽減を目指して―」という演題を出したのですが、今回はポスター発表になりました。

ポスター発表をするのが初めてだった私は勝手がわからず、口演発表とはスライドの作り方も違うのだろうと、ポスター発表に関する本を読んだりもしました。
結局、周りのポスター発表経験者にアドバイスをもらいながら、無事ポスターを作ることができました。
当日は、いろんな人が質問やコメントをしてくださり、それに応じて説明しているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。
口演と比べてじっくりと説明することができ、感想をダイレクトに聞くこともできて、とても充実した時間でした。
初めてのことにドキドキしましたが、本当に案ずるよりも産むがやすし、でした。
質問してくださった方は、ブロック拠点病院のカウンセラーさんが多く、同じ立場の同職種ということもあり、私の伝えたいことを理解してくださり、評価していただけたことが嬉しかったです。
その他には、看護師さんやソーシャルワーカーさん、県内のHIVカウンセリング体制を構築中の自治体の方もお声をかけてくださいました。
また、陽性告知直後以上に判定保留時にカウンセラーが必要とされているのでは、とコメントしてくださった方もいました。
皆様、ありがとうございました。
それから、アンケートを発表に使用することを快く了承してくださった研修会参加者のみなさん、ありがとうございました。
細かなことまで相談に乗ってくれたり、演題を印刷してくれた広大病院スタッフのみなさん、ありがとうございました!
そして、演題の用紙が長すぎてうまく貼れなかったときに、アドバイスとお手伝いをしてくれたMさん、ありがとうございました。
ところで、会場になったグランドプリンスホテル高輪とザ・プリンスさくらタワー東京はきれいで過ごしやすい場所でした。
日本庭園とトイレがきれいだったのが、嬉しいことでした。
いろんな発表を聞いて感想もあるのですが、まとまらないので、また改めて書いてみようと思います。

(喜花)

 

アーカイブ

PageUP