中四国エイズセンター

中四国ブロックのエイズケアの包括組織

一般・患者の皆様へ

FOR GENERAL

「せるまね」〜病院受診&服薬をサポートする管理アプリ

「せるまね」〜病院受診&服薬をサポートする管理アプリ

広島大学病院エイズ医療対策室のスタッフは、病院受診と毎日の服薬を楽しく管理できるアプリを開発しました。
自身(セルフ)で生活リズムを管理(マネジメント)していこうとの意味でその名も「せるまね」。
この度、iPhone版(iOS)に続いて待望のAndroid版も完成しましたので、ついに全国デビューをする運びとなりました。

「せるまね」の賢い機能

  • 自分がどんな薬を飲んでいるのかを把握するだけでなく、飲んだ事を毎日記録できて、飲み忘れたらアラームで教えてくれる機能。
  • 次回の病院受診日時を記録して、前日にはアラームで教えてくれる機能。
  • 病院受診を経済的に支援してくれる「自立支援制度」の利用方法や、アラームで有効期限を教えてくれる機能。
  • 連続服薬記録をつけることでジョウロに水が溜まり、タップして水やりをすると花を育てることが出来る機能。自分の頑張りを評価してくれます。

毎日の服薬を自身で管理する事は精神的にとても負担が大きくなることがあります。
この「せるまね」を味方にして、毎日の生活リズムが整い、楽しい日々を過ごしてくださることを願っております。

3つの特徴

1.処方薬管理

服薬設定
服薬設定
服薬記録
服薬記録
くすりの作用
くすりの作用
おくすりQ&A
おくすりQ&A

2.スケジュール管理

ホーム
ホーム
受診
受診

3.自立支援医療管理

更新期限の設定
更新期限の設定
自立支援とは?
自立支援とは?

「せるまね」の使い方

薬が処方されたら飲み忘れ防止のため、服薬ルールを登録して服薬を管理できます。

服薬設定
服薬設定
登録画面
登録画面
  1. 画面下の【服薬】を押して服薬画面にします。
  2. 新規で薬を登録する場合は、画面上にある「+」ボタンを押します。
  3. 薬剤名を選択します。薬剤リストに記載がされていない場合は「その他」を選択し直接薬剤名を入力します。その際、「抗HIV薬」をONにすることで連続服薬記録対象の薬となります。
  4. 現在所持している薬の数を入力します。処方されたらその都度追加します。
  5. 1回あたりに内服する薬の数を入力します。
  6. 服薬時間を入力します。必要のない時間帯は「なし」表示にします。
  7. 服薬通知を設定すると服薬時間にお知らせが届きます。
  8. 服薬忘れ通知を設定すると、服薬ボタンの押し忘れをした時にお知らせが2時間後に届きます。

服薬後に記録ボタンを押すことで服薬記録ができて、これまでの服薬状況を振り返れます。

服薬記録
服薬記録
  1. 設定した時間に服薬した後は、画面下の【服薬】を押して服薬画面にします。
  2. 服薬した薬の時間帯ボタン(朝・昼・夜)を押して服薬を記録します。
  3. ホーム画面上の薬マークを押すと、当日分の薬を一括で登録することもできます。
  4. 【服薬】画面右上の「記録」を押すとこれまで服薬した時間の一覧が表示されます。
  5. 服薬し忘れている時は、設定時間から2時間後にお知らせが届きます。
*抗HIV薬に限り、服薬画面で登録した薬の左端にある「i」を押すと薬の作用等を確認できます。

服薬忘れを防ぐために、連続服薬日数を目に見える形でカウントできます。

ホーム
ホーム
  1. 服薬記録ボタンを押すとホーム画面中央右にあるジョウロに水が溜まります(色はグレー)。
  2. 同じ画面上の左側には連続服薬した日数がカウントされます。
  3. 5日連続服薬する毎にジョウロの色が赤色に変わります。そのたびにジョウロを押すことで種に水をあげ、25日目には花を咲かせることができます。
  4. 花は5日間咲き、31日目からは再度種から花を育てていきます。

服薬後に記録ボタンを押し忘れた時や誤って記録ボタンを押した時に修正ができます。

修正画面
修正画面
◆前日より以前の服薬記録忘れ◆
  1. ホーム画面のカレンダーで該当の日にちを押します。
  2. カレンダー下の「過去の服薬を記録」が赤くなります。赤い部分を押して服薬した薬と服薬時間を入力します。
*連続服薬日数はカウントされますが、成長させていた花はゼロに戻ります。また最初からになりますが頑張って可愛いお花を咲かせてください。
◆当日の服薬記録の取り消し◆
  1. 画面下の【服薬】を押して、記録を取り消したい薬の服薬時間帯のボタン(朝・昼・夕)を押します。

受診日を入力することで、選択した日時にお知らせが届き受診忘れを防ぐことができます。

受診
受診
  1. 画面下の【受診】を押して受診画面にします。
  2. 新規で受診日を設定する場合は、画面上の+ボタンを押します。
  3. タイトルに受診科名などを入力します。
  4. 受診日時を入力します。
  5. 担当医名を入力します。
  6. 電話番号を入力すると、せるまね画面から直接電話をかけることができます。
  7. 受診日のお知らせは、表示したい時間帯のアラームを選択して設定します。
  8. ホーム画面のカレンダーに「」マークが付き、押すとその日の受診予定が画面左下に表示されます。

受診時に検査したCD4値とHIVウイルス量を記録することで、体調管理ができます。

検診結果
検診結果
  1. 受診後、ホーム画面のカレンダーで受診日を押すと画面中央右側に【次回受診日と検査結果を記録】部分が緑色に表示されます。
  2. その部分を押すとその日受診した科の一覧が表示されます。CD4値等を検査した科を選択して、検査結果を入力します。
  3. HIVウイルス量が20コピー以上ある時は【20コピー未満】の設定を外すと、フリーで数値の入力ができます。
*お詫び*
1.の【次回受診日と検査結果記録】部分ですが、次回受診日の記録は表示されません。次回受診日の登録はせるまねの使い方<7>の手順にて記録してください。

次回受診日時の管理のために、受診後は次回受診日時を再登録することができます。

受診予定
受診予定
  1. 画面下の【受診】を押して受診画面にします。
  2. 受診が終了した科を押して、予定の編集を行います。
    →ホーム画面からの登録もできます。
    カレンダーで受診した日を押すと画面左下部に【受診予定】が表示されます。対象の科を押すことで予定編集画面に移動することができます。
  3. 次回受診日を登録すると、ホーム画面のカレンダー上のマークが次回受診日に移動します。

医療費助成制度の更新申請を忘れない為に更新期限を登録すると、期限4ヶ月前、3ヶ月前、1ヶ月前、2週間前にお知らせを受け取ることができます。

更新期限
更新期限
  1. 画面下の【自立支援】を押して自立支援画面にします。
  2. 更新期限設定を押して、所持している自立支援医療受給者証に記載してある期限を入力します。
    決められた上記日時にお知らせが届きます。
  3. 自立支援医療制度の説明を確認することができます。
  4. 決められた日のホーム画面のカレンダーには「」マークが付き、画面左下に更新期限までの期間が表示されます。
  5. 新しい自立支援医療受給者証が届いたら、更新期限を再設定します。

ホーム画面の中に1,000文字以内の文章を記録することができます。

メモ画面
メモ画面
  1. ホーム画面のカレンダーでメモを記録したい日にちを押します。
  2. 「メモ」欄を押して記録したい事を入力します。

アプリ使用時のプライバシー保護設定や、各種情報を検索することができます。

設定画面
設定画面
  1. 画面下の【設定】を押してパスコードロックを設定することができます。
  2. パスコードの変更を押して、4桁の数字を2回入力します。
  3. せるまね運営団体である中四国エイズセンターのホームページの閲覧ができます。
  4. 全国の情報案内で支援団体等の情報を得ることができます。
  5. せるまねの簡単な使い方を見ることができます。
*お願い*
バージョンは常に最新のものにアップデートされることをお勧めします。

せるまね

iTunes App StoreまたはGoogle Playから
アプリをいますぐダウンロード!

iOS版をダウンロード

iOS版をダウンロード

iOS版をダウンロード
Android版をダウンロード

Android版をダウンロード

Android版をダウンロード
スマートフォン版PC版