中四国エイズセンター

中四国ブロックのエイズケアの包括組織

STAFF BLOG

「第6回中国四国地方HIV陽性者の歯科診療体制構築のための研究会議」開催したんよ★

みなさま、初めまして、ブログは初登場となります歯科衛生士松井です。今まで、歯科においてのHIV診療には携わってきましたが、ブログはノータッチでした。今回は歯科の研究会議について報告させていただきたいと思います。

去る11/1(日)、「第6回中国四国地方HIV陽性者の歯科診療体制構築のための研究会議」が開催されました。

1無題
柴教授と「もう6回になるんですね、こんなに長く続けられるとは。(・・・かれこれ、6年の歳月が流れている、ということでもありますが)」と話をしましたが、6回目にして初の県外!岡山コンベンションセンター開催されました。県外での開催は、新鮮な感じでしたが、勝手のわからない会場にアタフタ・・・ただし今回は、例年と違い開催時間を1時間ずらしてスタートしたため、時間的に余裕がありました(^^)

今年も輸血部長・エイズ医療対策室長 藤井先生に開会挨拶をしていただき、会はスタートしました。

毎年、ありがとうございます。m(._.)m

2

写真:藤井先生あいさつ

 
トップバッターの大阪医療センター矢嶋先生の講義では、概論から始まり講義後半には症例写真を交えた質問形式で講義がすすみ、とてもわかりやすい講義でした。先生の質問に対して、頭の中で勝手に回答し、当たっていたら勝手に喜ぶ(^□^)・・・スタッフですが、しっかり参加させていただきました。

 
都市部におけるHIV患者の多さを物語るかのような、HIVが引き起こす口腔領域の様々な諸症状を見て「広島大学では見たことない症例。私は気が付くことができるだろか・・・」と考えさせられる講義でした。

後半の会議では、出席者の先生方から様々な意見をいただきました。それぞれ、いろいろな考え方がありますが、それでも、中国四国地方の歯科医療体制構築は日進月歩!確実に進んできていると感じました。

「診療拒否!」など、マスメディアに取り上げられることのないよう、病院内のみならず医療施設間で連携を図り、今後もこの研究会議を通じて歯科医療体制を構築していくことが、私たちのミッションかなと感じました。

3無題

写真:歯科メンバー

 
道のりはまだまだ遠きそうですが、来年には、今年よりも進歩していることを願います!

P.S.
岡山では昼食のお弁当に「おもてなし」をしていただきました

「岡山 おもてなし御前」

4無題

 

 

2015/12/15
Category:研修会・会議・講演等

10/24~25「HIV/AIDSソーシャルワーカー・ネットワーク会議、研修会」を開催したんよ~

初めまして。エイズ医療対策室、ソーシャルワーカーの金崎です。
広大病院に勤めて一年になりますが、はじめてのブログ更新です。
今回は、例年開催している「HIV/AIDSソーシャルワーカー・ネットワーク会議、研修会」の報告します。
私は、この研修会の参加は2回目となり、11回目となる今回は取りまとめ、司会役として参加させて頂きました。
今年は、プログラムの構成、開催地(初岡山県)を例年と変更しての開催でした。
参加者も2日間で30名を超え、HIV拠点病院からだけでなく一般の関係機関からの参加もありました。

〈プログラム〉
【1日目研修会】
講義①「HIV感染症の基礎知識」
講師 藤井輝久(広島大学病院 エイズ医療対策室長)
講義②「初歩的な制度の説明、ならびに現場の経験を通じて、MSWの役割について思うこと」
講師 田中 透(県立広島病院 地域連携センター 地域連携・社会相談室)
講義③「NPO法人での活動とそこから見えてくること~就労支援の視点から~」
講師 生島 嗣(特定非営利活動法人 ぷれいす東京)
【ネットワーク会議】
拠点病院ソーシャルワーカー会議
【2日目研修会】
事例検討①
発表者 武内 宏憲(川崎医科大学附属病院 医療福祉相談室)
事例検討②
発表者 木梨 貴博(福山医療センター 地域医療連携室)

一日目は、講義が立て続けにあったのでみなさん少しお疲れ気味でした。今回は、参加者の半分以上がHIV症例未経験者であったので基礎的な知識やMSWとして患者さんと関わる姿勢まで講師の方々が分かりやすくお話して下さいました。

P1040619

 

ネットワーク会議では、各病院の活動状況や課題などいろいろな報告が聴けました。時間がなく検討までに至らなかったのは残念でしたが、来年の課題とします!

夜は、懇親会で岡山の街に…やはりお酒の力は素晴らしいもので一気に参加者同士の距離感も縮まっていたように思います。

二日目は、2症例を6グループに分かれて事例検討しました。講師の方々の発表にも熱が入っていたのが印象的でした。参加者の方々もはじめは遠慮がちでしたが、日々MSWとして活躍されている方々ばかりなので討議は尽きることなく盛り上がっていました。私も参加者として加わりたい!という気持ちを抑えつつ皆さんのお話を聞いていました。

P1040642

そんなこんなであっという間に二日間の研修会が終わり、私自身は、心地よい疲労と達成感が残る研修会となりました。今後の課題や反省点もありましたが、今回のような場を持てることに感謝し、出会えた方々のつながりを大事にしていきたいと思います。

講師の方々、参加者の方々、スタッフ方々、本当にありがとうございました。

 

2015/11/24
Category:研修会・会議・講演等

7月30日3病院定例会議を開催したんよ☆@広島大学病院

illust2306

 

こんにちは、城下です☆今回は、3病院定例会議についてご報告いたします。この写真は始まる前、みなさんお揃いのようです。

始まる前1

 

 

 

 

 

 

 

○プログラム○

17:30~18:00 クローズドミーティング

18:00~19:00 オープンミーティング

①ミニレクチャー「キードラッグはインテグラーゼ阻害剤の時代へ」  担当:広島大学病院 藤井輝久先生

藤井先生

 

 

 

 

 

現在のFirst選択の抗ウイルス療法は、RALとDTGがキードラッグとなり、以前推奨されていたEFVやATVは選択肢療法の一つとなっているそうです。先生のお話の中で印象的だったのは、TDFに代わるTAFについての研究です。TDFの副作用である腎臓や骨への悪影響の軽減が期待されるそうです。実際にTDFの副作用により薬の変更をしなければならない患者さんもいらっしゃるので、TAFの効果が実証され、患者さんに使って頂ける日が早まることを願います。
sneaker shoes

 

②症例検討「悪性リンパ腫治療後に二次性骨髄異形成症候群を発症したHIV感染例」  担当:広島大学病院 齊藤誠司先生

齊藤先生

 

 

 

 

 

齊藤先生4

 

 

 

 

 

1事例について症例検討を行いました。他病院の方からもご意見を頂いたので、この症例から学ばせて頂いたことを今後の診療に活かしていきたいと思っております。

 

次回の3病院定例会議は10月19日(月)です。ホームページでもお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

ではまた!

(前回の反省を活かし、写真を撮ってみたのですが、今度はスキルが課題になりそうです、、)

(城下) maimappu

2015/08/27
Category:研修会・会議・講演等

プロフィール

PROFILE


広島大学病院HIV医療チームのスタッフブログです。

バックナンバー

BACK NUMBER

検索

SEARCH

スマートフォン版PC版