中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

今年も医師向け研修会したけえ。

室長の藤井です。
11月23日(日)三連休で紅葉も美しいこの時期に,なぜか“第8回エイズ診療医師のための研修会”を行ってしまいました。
当日,いろんなご予定もあったかと思いますが(うちの齊藤先生が一番ぶつぶつ言っていましたが…),中国地方各県から9人の先生にご参加いただきました。誠に有り難うございました。
まずは大阪市立医療センターの白野先生のご講演…(間違えやすいけど,白坂先生ではありません)
P1030798
白野先生
 
 
 
 
 
 
 
分かりやすい講演ありがとうございました。参加者の先生から次から次へと質問があり,活発な議論がありました。昼食はずれずれになって,1時過ぎに…・。
昼食の“お好み焼き”をみんなでほおばった後は,今年初めての試み“クリッカーを使ったワークショップ”。司会は,齊藤先生。またクリッカー担当として今や欠かせない戦力(?)の山﨑先生。
クリッカーでの研修
 
 
 
 
 
 
 
意外に(?)盛り上がって,時間調整にもならず終了。
その後は,ロールプレイとディスカッションです。
ロールプレイ
 
 
 
 
 
 
 
しかし,今年参加の先生方は役者の才能あり!!。みなさん,迫真の演技です。
半日ちょっとの研修会があっという間に過ぎてしまいました。少人数だからできる,内容の濃い研修会となったかと思います。この研修会は,日本エイズ学会の認定医のポイントにもなるので,リピーターの先生方も大歓迎です。是非来年は参加してみませんか?
 

アーカイブ

PageUP